書面により在留届を提出されている方へのお知らせ

令和4年4月5日
在留届についてはこちらをご覧ください。
 
1 過去に書面により在留届を提出された場合、これまではオンライン在留届(ORRネット)を利用した変更手続きが行えませんでしたが、次の手順を踏んで頂くことで、変更・転出・帰国等の手続きをオンライン上で行うことが可能となりました。
(1)こちらから、新規にアカウントを作成して在留届をご提出ください。
(2)その後、当館下記メールアドレス又は電話番号までオンライン提出を行った旨をご連絡ください。
<メールアドレス>
consular-rmi@mj.mofa.go.jp
<電話番号>
+6924568700
(3)当館において、以前提出されていた在留届との照合を行い、重複の確認を行った後、旧在留届を失効とします。
(注1)オンラインで新たに在留届を提出した場合には、システム上、「受付日」は新たに届出を行った日になりますが、上記(3)の「所要の処理」の段階で、過去に書面で在留届を届出した「受付日」(滞在期間の起算日)に変更いたします。
(注2)手続き方法等についてきご不明な場合は、上記連絡先にお問い合わせください。
 
2 既に提出頂いている在留届の記載内容について確認を希望される場合も、上記当館連絡先までお問い合わせください。
 
3 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。